九州産業大学のそばにある福岡市東区香住ヶ丘のセイワビルがリノベーション・リフォームで行列のできる住みかに変わるまで

行列のできる住みかのお問合せ  
HOME > セイワビルストーリー
コンセプト
セイワビルストーリー
九州産業大学 連携課外授業として
第二期施工 スタートから完成まで
セイワビルの立地と環境
各お部屋のご紹介
プロジェクトメンバーの紹介
ご協賛企業紹介
メディア掲載情報
セイワビル物件概要
 
 
 
 

一連の話を聞いた、堤エステートの堤猛雄は、
不動産屋の怠慢やリフォーム会社の手口、
そして状況が悪くなると見放す銀行に対し、
同じ不動産を扱うものとして腹立たしさを隠しきれませんでした。
ご夫妻の最終的な希望は、この状況を改善して、
まずは小さくても安心して暮らせる住まいに移りたい…、
というものでした。そんな願いを叶えて差し上げたい。
しかし資金はほとんどなく困難の多いこの物件、
どうしたらいいのかは、まだ分かりませんでした。

なかなか解決策が見つからず、まずは資金の見直しを図りました。
ご夫妻は、堤エステートによるアドバイスを受け、
取引銀行と交渉を重ね、何とか200万円の予算を確保しました。
しかし200万円でできることは限られています。
もっと何か方法があるはず。焦りと苛立ちの中、時間が過ぎます。

そんなある日、堤エステートに以前に仕事を共にした、
女性建築家の宮城雅子から連絡がありました。
宮城雅子は、自身で建築事務所を主宰しており、
堤エステートとは2007年に、愛宕浜の高層マンションの
リノベーションで縁があり共に仕事をしました。、

彼女は建築だけでなく、様々なイベントのプロデュースも
行っています。2008年4月末には、期間限定のイベント
" こどもcafe"を成功させています。一回りも二回りも
大きくなった彼女と久しぶりに話して、ひらめきました。

「彼女を巻き込もう!」

後日、来社した彼女に今までの経緯を説明。
一度物件を見てもらい、アイデアをもらえないかと相談しました。
すぐに物件の予想以上に厳しい現状を確認し、オーナー夫妻と対面。

宮城雅子は、自分の母親と変わらない年齢の
かわいらしいF夫人が笑顔を失ったまま俯いている姿に、
居ても立ってもいられなくなりました。
「きっと建築士さんに何を言われるのだろう…とご不安なんだろうな…、
これは何とかしなくては…!」そう思った彼女は
気付いたら言ってい ました。

「大丈夫です、任せて下さい!」

もちろん、その時に再生の方法など見つかっていませんでした。

まえにもどる
 
↑このページのTOPに戻る
 

行列のできる住みかのお問合せ個人情報の取扱いについて

Copyright (C) 2008 行列のできる住みか Re time Re smile Project.